副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

会社員という働き方で、仕事の効率化なんてされうるのだろうか?

今年の冬休みは長かった。

9連休だ。

 

だが、オレは連休中も副業していた。

主には2つのブログの更新と、コラムの執筆だ。

 

まずはそのことについて書こう。

 

スポンサーリンク

 

 

連休中の副業は一日1~2時間だけ

現状ブログは平均して、ひと記事30分ぐらいで書き上げている。

コラムだと1時間ぐらい。

 

なので、一日の作業量としては1~2時間ぐらいになる。

 

会社での仕事と違って、書けば終わりなので極力早く終わらせようと、自然に努力している。

ネタはスキマ時間に考える、集中しやすい朝のうちに書いてしまう、アフィリエイトの貼り方もあとで変更しやすいようにする、などなど。

 

今後もさらに効率化していく予定だ。

 

会社で効率化はムリ!?

ところが、会社の仕事となるとこれはムリだ。

 

そもそも仕事を早く終わらせたからと言って、定時より早く帰れるわけではない。

もちろん、定時が来るまでネットサーフィンしてるわけにもいかない。

 

なので、定時までは仕事があるように、仕事のスピードを調整したりしなければいけない。

 

う~ん、ムダだ。

実にムダだ。

 

休み明けにこのムダさを心の底から痛感している。

 

また、仕事が多すぎて定時までには終わらない!なんて会社もあるだろうが、そういうみんなが残業している中で、

 

「じゃぁ自分は終わったんで、お先失礼します!」

 

ってわけにもいくまい。

 

みんなと合わせる。

それが日本企業だ。

 

どうするかは考える…

ということだが、オレは一体全体どうしたらいいのか?ってことはこれから考える。

 

やっぱり「独立起業」が目標ではあるのだが、じゃぁ今非効率なままでいいかっていうとそうでもない。

かと言って、会社の文化を変えるとかもムリそうな気しかしない。

 

どうやってバランス取ったらいいもんかね?

…考えよう。

 

ちなみに、

 

「ウチの会社は仕事終わったら帰ってもOKだぜ!」

 

ってとこで働いてる方。

 

あなたは非常に恵まれています。

 

うらやましい限りです。

えぇ。

スポンサーリンク