副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

会社なんかより大事なもんが、人生にはいっぱいある

この記事がアップされるであろう日は、今年最後の出勤となる。

 

ブログでは会社に対して批判的な立場を取っているが、実は非常に真面目に勤務している。

いやだって上司が「ザ・社畜」って感じで、有給は取りにくいし、定時きっかりにも帰りにくいし、やることなくても何か探さなきゃいけなかったりと、プレッシャーが激しいからさぁ…。

 

スポンサーリンク

 

  

でも、メインは副業!!!

とは言え、帰宅後は一生懸命副業していた。

それどころか、朝の通勤時間や、仕事のスキマ時間も、副業のためにやれることはかなりやった。

 

あと趣味の活動も色々した。

まぁ、今後ずっと続けられるものを探すために中途半端に色々手を出した、って感じだけどね。

 

会社なんかいつどうなるか分からない。

いきなり倒産するとか、リストラされるとか、もはやニュースにさえならないぐらい当たり前になってきている。

 

そんな不安定なもんに心血そそいで、帰ってきたら寝るだけとか、リスクがでかすぎるでしょう。

 

プライベートこそ真面目に!!!

「真面目に働いてれば報われる」時代は、とうの昔に終わっている。

真面目にやらなきゃいけないのは、プライベートだよ。

 

会社以外で稼ぐためのスキル。

会社とは関係がない人間関係。

仕事以上に充実した趣味。

 

そういうものを、一生懸命試行錯誤して作っていかなきゃいかん、と思ってる。

 

いやねぇ、こうやって文章で書くと簡単だけど、どれ一つとっても大変だよ。

 

サラリーマンで年収1,000万とか、歩合の営業マンみたいな仕事なら出来ないことはないと思うけど、副業じゃぁ100万稼ぐ人だってほとんどいないだろう。

 

仕事以外の人間関係も、それなりに深く、しかも続かせようと思ったら、結構大変。

オレだってまだ学生時代からの友だちぐらいしかいない。

 

趣味もそう。

長く興味を持って続けられるとなると、一朝一夕では見つからない。

 

だからもう大真面目にやらなきゃいけない。

 

会社員で言われたこと真面目にやるのなんて楽勝なんだよ。

やることが決まってんだからさ。

 

プライベートでがんばるってのはそうじゃない。

何をするか、どうやってやるか、やってみて本当にやる価値があるか、結果には結びついているか…、考えることもやることも、言われたことやるのに比べたら、何倍も多い。

 

だから、本当に大真面目にやらなきゃいけないのだ。

 

 

てことで、真面目は大変だ。

でも、その価値がある。

 

今年も残りわずか。

がんばっていきましょう。

スポンサーリンク