副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

サラリーマンはリスクが高すぎる!いきなり職種決めるなんてムリありすぎ!

このブログにも書いているように、あの手この手で副業している。

 

まぁブログのアフィリエイト以外は全然大したことないのだが、それはそれとして、副業やってて気づいたことがある。

 

スポンサーリンク

 

 

人間には向き不向きがある

ものすっごーく当たり前のことだが、人間向き不向きや好き嫌いがある。

 

例えば、オレの副業らしい副業って株式投資がスタートなのだが、せっかちだし、心配性なので、儲かる儲からない以前に精神的に疲れてやめた。

 

そのあとせどりをやろうとしたが、どうも社会にとって思いっきり無意味な感じがしてやめた。

 

さらに物販もやろうとしたが、そもそもオレ自身に物欲がないせいか、どうにも好きになれなくてやる気にならない。

今も機会があればやろうとは思ってるけど…どうだろうか…。

 

YouTuberにもなろうとして、今もゆる~く継続はしてるが、なんか動画の編集が面倒くさい。

 

…という風に、もうコロコロコロコロやることを変えまくっている。

 

つまり、副業のように何やってもいいってことになると、いかに自分の向き不向き、好き嫌いが激しいか分かるってことが言いたい。

 

いきなり職種決めるとかムリありすぎ!

ということを踏まえると、いかに会社での働き方にムリがあるかを痛感する。

 

だって新卒で会社入ったら、専門職でもない限り、会社に勝手に「営業やれ!」みたいに決められるわけじゃんね?

 

やったこともないのに、好き嫌いも向き不向きも分かるわけない。

そんな状況でもとりあえず異動にでもならない限り、ずーっとそれやるしかないわけだ。

 

で、仮に「どうにも営業は向いてない…」と思って転職しようにも、今の日本の転職市場では前職の経験ってのが重視されちゃうから、また営業やる羽目になりかねない。

 

てことは、下手したら一生、向いてもいないし好きでもない仕事をやり続けなきゃいけないわけだ。

…いやいやいや、ムリありすぎでしょ!

 

冷静に考えるとひどい話だぜ、ほんと。

 

ということで副業やろうぜ!

そんなことを考えると、こりゃもうねぇ、副業やるしかないっしょ!?

 

仕事に対する向き不向きや好き嫌いを考えるには、それが一番早い!

副業なら、よほど金のかかることでもやらない限り、いくらでもやることを変えられる。

 

あわよくば、好きで向いてることを本業にすることだって出来るし!

そうなれば、最高じゃないか!!!

 

手本はオレが見せてやる!

 

…といういつも通りの結論で、おしまい。

スポンサーリンク