副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

人間関係が大事だからこそ、独立したいのだ!一緒に働く人は自分で選びたいのだ!

「子供に親は選べない」と、よく聞く。

「会社員に上司は選べない」とも、たまに聞く。

 

現実問題、会社員やってると同僚も上司もほとんど選べない。

会社が雇うと決めた人と、いやがおうにも一緒に働かなきゃいかんわけで。

 

スポンサーリンク

 

仕事が出来る奴は性格が悪い、良い人だけど仕事が出来ない

翻って、我が会社の人たちの話。

 

ざっくり二つのタイプに分けられるのだが、

 

・仕事は出来るけど、性格は悪い

 

・仕事は出来ないけど、性格は良い

 

って感じだ。

もうちょっと詳しく書く。

 

仕事が出来る奴は、家族と上手く行ってなかったり、友だちがいなかったりする分、仕事でがんばって出世して、人に認められようとしている感がある。

観察したり、実際に話を聞いたりした内容から、推測すると。

そういう人って、結構多いんじゃないかとも思う。

 

だがそもそも普通の人間関係は出来ない奴らなので、話す内容が偏っていて全く共感できなかったり、やたらと人の悪口ばっかり言ってたり、イジるを通り越してイジメられてるようで不愉快だったり…仕事外では関わりたくないタイプだ。

 

仕事は出来ないけど良い人ってのは、全く逆。

仕事が出来ない分、プライベートの人間関係を大事にしている…というか、そもそも人と付き合うだけならソツがない感じで、話すことは面白かったりもする。

ただ、一緒に仕事をするとなると、その段取りの悪さにイラっとしたり、仕事に対する考えの甘さにも「う~ん…」となる。

 

どっちがマシかっつーと、後者のほうがマシではある。

けどさぁ、仕事も出来て、人間的にも良い奴と付き合いたいじゃんねぇ。

 

独立すれば働く人を選べる

独立すれば、一緒に働く人は自分で選べる。

 

例えば会社を作るのなら、自分で社員を選べばいい。

何か外注するにしても、外注先は選べる。

取引先だって、どっかの下請けやったりするのでなければ、嫌いな会社の仕事は断っちゃえばいいんだし。

 

だから、オレは独立したいのだ。

 

金や仕事のやりがいも確かに大事だ。

今後どうなるか分からないのに、会社員ごときのチマチマした給料では不安だし、好きな仕事だけしていたい、なんてこともある。

 

だが、人生で人間関係が一番大事だと思っている。

 

いくら金があっても、イヤな奴の言いなりになって働かなきゃいけないんじゃ不幸だ。

好きな仕事ではあっても、一緒に働く奴がイヤな奴じゃぁ、これまた不幸だ。

 

そうならないために、独立して一緒に働く人を自分で選びたい。

 

今の会社の人間関係はもういい

なんでこんなことを書いたかって、先日会社で旅行があって、長い時間会社の人と過ごして、心底イヤになったわけですわ。

前からそうだけど、再確認したっていうか。

 

旅行の段取りは悪くてイライラしたし、すっげー感じの悪いイジられ方をされるし。

 

ぶっちゃけ、オレの友だちでこんなバカな奴一人もいないし。

そんな奴はプライベートなら切っちゃうし。

 

そういう人間関係を仕事上でも築きたいのだ、オレは。

 

さて、このムカつきをバネに、がんばって副業してきまっせ!!!

もうすぐバカとお別れだ!

 

…と考えると、一瞬寂しい気が

 

…なんてしねーよ!

 

超気分いいよ!

ガハハハハ!!!!!

スポンサーリンク