副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

バカにされそうなほど小さい一歩でも、踏み出せば勝手に加速していく、ってこと

電子書籍を書き始めた。

まだ途中だが、計2週間ぐらいで一本出せそうだ。

 

最初は何から始めていいか検討もつかなかったが、やれば意外に何とかなるものだ。

 

スポンサーリンク

 

バカでもできる、小さい一歩から始める

具体的にどうしたかって、初めの日は「電子書籍 出版 方法」、「電子書籍 出版 比較」とかでググって、ざーっと情報を眺めただけである。

賞味約10分だ。

 

翌日は、前日に見た情報が寝てる間に整理されたのか、「とりあえず、手数料の比較をするか!」ってことで、これまた「電子書籍 比較」とかでググったサイトを詳細に読んだ。

そして、電子書籍を出す手数料が安くて、情報商材系の怪しい書籍があんまりなさそうな、「ブクログのパブー」でやってみることにした。


ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム

 

さらに翌日、つまり三日目は、試しにパブーの登録をしてみて、具体的にどうやって電子書籍を出すのかを試してみた。

適当なタイトルとか入れて、途中までやってみた感じね。

で、「簡単そうだ!出来るな!」という感触を得た。

 

そして、四日目から書き始めて、半分ぐらいまで書き終えて、今に至る…と。

 

こうやって具体的に書くと、分かってもらえると思うのだが、一日一日は非常に簡単なことしかしていない。

二日目までなんて、出勤中にスマホでググってただけである。

 

そんな小さな一歩の積み重ねでも、やってけば次にやることがひらめき、そして加速し、大きなことが成し遂げられるのだと思う。

 

一気にやろうとしてはいかん

ということで、今日言いたいのは、

 

何かしようと思ったら、いきなり色々やろうとしちゃダメ!

他人に話したらバカにされそうな一歩から始めよう!

 

ってこと。

 

ブログやろうと思ったら、まずはどんなブログのサービスがあるかググるだけとか、アプリ作ろうと思ったら、どんなアプリが作りたいか何となく考えるとか、そんぐらいで十分。

時間で言ったら、ほんと10分ぐらいやる程度。

一気にやろうとすると、面倒くさくなって挫折するから、きっと。

 

てか、自己啓発書では良く書いてあるんだけどね、そういうことって。

 

急に今までと違うことやろうとすると、脳がブレーキをかけるから、最初は脳が気づかないぐらいちょっとずつ。

そうすると、弾みがついて加速していく、みたいに書かれてる。

 

まぁ、車と一緒だね。

動き出すのはゆっくりだけど、走り出したらむしろ止まるほうが大変。

 

これはオレの経験上も確かだ。

 

ま、結果はご覧あれ…。

スポンサーリンク