副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

達成できる目標の立て方を伝授しよう

年が明けて早くも3週間が過ぎようとしている。

 

みなさん、新年の目標は立てただろうか?

順調に目標に向かって行動できているだろうか?

 

順調ならいいんだけど、ネットを見てると、目標なんて達成されなくて当たり前のように思ってる人が多いんじゃないか?と思う。

 

ということで、今日は達成できる目標の立て方について書く。

 

スポンサーリンク

 

 

やりたいことしか出来ない?

まず、目標を立てる上で大前提になるのが、

 

人間やりたいことはやるし、やりたくないことはやらない

 

ということ。

 

だから、仮にあなたが営業で「毎月予算を達成する!」という目標を立てたとしても、まず失敗する。

 

なぜなら、予算を達成するためには、やりたくもない新規開拓を増やすとか、既存の頼めば買ってくれそうな顧客に強引に売りつけるなんてことが、一般的には含まれるだろう。

オレが営業してたときの経験上は。

 

そんなことやりたい?

やりたくないだろう、普通は。

 

だから、結局「やりたくない」という本音がすぐに出てきて、途中で挫折することになる。

 

では、どうするか?

 

達成できた”あと”に照準を合わせる

答えは簡単。

目標が達成できた"あと"に絞った目標を立てるのだ。

 

例えば、売上予算が達成されて、いっつも説教ばかりしてる上司が手の平を返したように「良くやってくれた!」と言ってくれるとか、ボーナスが増えてずっとほしかったバイクが買えたとか、社内のひそかに憧れてる女子から「〇〇さんってすごいですね!」と言われるとか、そっちを目標にするってことね。

 

ちなみにオレは、本業はいずれ辞める気マンマンだが、惜しまれつつ辞める場面とか、「社長になってくれ!」って言われても悩み悩んで断るとか、副業で儲かって、嫌いな家事をしなくて済むように家政婦雇うとか、家にサウナを付けるとか、そういうことを良く想像してる。

 

ということだが、今日書いたことで自分なりに目標を立てられる人はそれで良い。

 

もしそれが難しい人は、オレが書いた素晴らしい電子書籍を読んでくれ!


バカバカしい目標を立てて朝晩唱えると、目標が達成されると言い張る、あやしすぎる本 - オレ様リーマン | ブクログのパブー

 

一部試し読みも出来るよ。

 

ちなみに、これで効果があったのは今のところオレだけだし、2,900円とクソ高いので、興味がない人は買うな!

うっかり買われてクレームが来たら困る!

 

あと今回書いた「目標の立て方」の話って、別にオレのオリジナルじゃなくて、自己啓発書には良く書いてあることを、自分の経験を踏まえて多少アレンジしたものだから。

あしからず。

スポンサーリンク