副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

ストレス発散で金を使うのは簡単だけど、純粋に人生を充実させるために金を使うのがむずかしい…

何はともあれ、副業全体で月4~5万の収入があって、金銭的にはたしかにラクになっている。

 

生活費は今までと変わらず給料だけで足りてるから、この4~5万はそのまま使える。

うれしいことだが、ただ、その使い道に悩んでいる…。

 

スポンサーリンク

 

ストレス発散で金を使うのは簡単

サラリーマンの金の使い方といえば、飲み会、ギャンブル、キャバクラ、あとは趣味とか、そんなイメージだ。

 

で、これらを冷静に考えると、ストレスがたまる日常に対する憂さ晴らし的な側面が大きいと思うのだ。

飲み会で仕事の愚痴を言ってすっきりするとか、もしくはギャンブルや女に没頭して仕事を忘れるとか。

まぁ、趣味は別の場合も多いだろうけどね。

 

だが、オレは仕事でストレスがあんまり溜まっていない。

てか、仕事を余裕でやり過ごすための方法をこのブログに書いてるぐらいだから。

 

でもまぁ、やっぱり「全くない」とは言わないが、愚痴ばかりの飲み会に行くと、

 

「こいつらは口先ばっかで、実際は上にへーこらするばっかりで何にもしねー!

 根性なしが!」

 

と、むしろ腹が立って逆にストレスになる。

…ま、それはいいか。

 

ともあれ、一般的なサラリーマンの金の使い方って、マイナスをゼロにするようなイメージなんだな。

日常でマイナスになった心を、飲み会で憂さ晴らししてゼロにする、みたいな。

女性の買い物とかおしゃべりも同じような気がするな。

 

でも、オレは日常がゼロなので、こういうのはもう合わない。

ゼロをプラスに持って行くような金の使い方がしたい。

 

人生をただ充実させるために金を使いたい…

ということは頭では分かっているのだが、じゃぁ具体的にどうするんの?って部分が実は分からん。

 

物欲はないし、てかあれもストレス発散の意味合いのほうが強いような気がするし。

美味しいもの食べるとか、そんな簡単そうなことも慣れてないと店に入るだけで気後れするし、高いから美味しいってわけでもないし。

まぁそういうのはおいおいやってこうとは思うんだけど。

 

と色々考えて、とりあえず趣味を始めようと、現時点でもすでに色々やった。

 

運動不足だし、「体使うってのは気分が良いんだろう、たぶん」と思い立って、あるスポーツの教室に行ってみたのだが、一度行ったらその爽やかさに圧倒されて行けなくなってしまった。

 

なんだろう、いる人の人種が自分とは違うような気がするのだよ。

ずーっと文科系を歩んできたせいか、スポーツマンとは住む世界が違うような違和感が…。

とにかく、また行こうという気に全然ならないので、自然とフェイドアウトした。

 

続いて、ドラムをやろうと思った。

元々バリバリにロックなギターを弾いていたのだが、30過ぎてからというもの、「この年でロックってなんかね…」という違和感にさいなまれ、ジャズをやろうとしてたんだな。

 

ところが、ジャズギターってのが全く性に合わない。

有名なジャズギタリストの曲を色々聞いても、好きになれない。

 

だからドラムにしてみた。

運動不足の解消にもなりそうだし。

 

でも、やってみたら、「音がないのがしっくりこない…」とか、「ドラムソロっ必要るの?」みたいな違和感がどんどん膨らんで、2回ほど自主練してみてやめた。

 

そして、今はトランペットを始めようと、ある教室の体験レッスンに行ってみた。

こちらは今のところしっくり来てる。

 

…とまぁ、ただ人生を充実させるためにお金を使うって意外に大変だ。

 

そもそも「人生の充実ってなんやねん?」という問いかけから始まって、「人間関係が充実してるとか、時間を忘れるような楽しいことをするとかだ!」と考えて、「じゃぁ趣味だろう!てか昔バンドしてるときも純粋に楽しかったし!」と思ってやってはみたものの、それが具体的に何なのか分からず、未だその途中だ。

 

お金はありさえすればいいってもんじゃないね。

人生をただ面白くするためにお金を使うって、意外に難しい。

 

でもまぁ、ストレス発散に金使うよりは、現時点ですでに楽しいよ。

一度きりの人生、楽しく行きましょう!ってことで。

スポンサーリンク