副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

土日休みってかなり合理的に出来てるんだなぁ…と、副業やってると痛感する

副業って、やろうと思うとやれることはいくらでもある。

だから気が付くと、毎日副業してたりする。

 

疲れるんだよね、これが…

まぁ当たり前だけど。

 

スポンサーリンク

 

副業はやった分だけ儲かる

例えば、アフィリエイトやってるとしたら、基本的にはサイトにせよ、そこに書く記事にせよ、多ければ多いほど、アクセス数が増え、クリックしてくれる人が増え、、、

つまり、儲かる。

 

せどりもそうで、一つでも多く仕入れて売れば、その分儲かる。

 

YouTuberも、一つでも多く動画をアップすれば、再生回数が増えて、広告を見たりクリックしたりする人が増えて儲かる。

 

ということで、例外も少しはあるかもしれないけど、基本的には副業ってのはやった分だけ儲かる。

まぁ、当たり前っちゃ当たり前の話。

 

そして、これが快感なのだ。

儲けるためにやってんだから、これまた当たり前なんだけど。

 

そして、副業しないと気持ち悪くなる

人間って習慣の生き物。

 

例えば、ブログを一日一記事書いてると、書かないほうが気持ち悪くなっちゃう。

歯磨きしないと気持ち悪い、みたいな感じで。

 

つまり、やった分だけ儲かる充実感と、副業が習慣化しちゃうことが合いまって、気が付くと毎日副業しちゃうわけよ、これが…。

 

そしてどうなるかって、疲れる。

とっても疲れる。

 

土日休みってのは実にちょうどいい

そんなことをしたせいか、土日休みってのは実に合理的だと思う。

 

感覚的な話なのだが、副業してると疲れるが、かと言って休みすぎてもやる気がなくなる。

週に二日ぐらい休むと、心身ともにリフレッシュ出来て、ちょうどよいメリハリがつけられる。

 

だから、サラリーマンって土日が休みなのだろう。

まぁ、いつの間にか何となくそうなったんだろうけど、これだけ広く受け入れられたてことは、経験則的な合理性があったのだと思う。

 

8割方の人が、

 

「このぐらい休むと、リフレッシュできるし、やる気も落ちなくてちょうどいいよね。」

 

みたいな感じのね。

 

つまり、副業にも休日を作ろうってことが言いたい

で、何が言いたいかって、副業にも休日を作ろうぜ、と。

 

オレも、この二週間ぐらい木曜日を副業休日にしてみたけど、夜、普段と違うことをするって楽しいし、なぜか副業につながるアイディアが浮かんだりする。

 

まぁ、どんなに好きなことでも、いっつも同じことやってるってのは良くないんだろうね。

なんとなくだけど、そう思う。

 

副業やってるといろんなことが見えてくるもんだよね、しかし。

スポンサーリンク