副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

副業は違法ではない!例え就業規則で禁止されていたとしても、だ。

さて、前回、副業についてもっと書くと宣言したが、副業するにあたって多くの人は、

 

「会社員が副業したらダメじゃね?」

 

という疑問がわき上がるのではなかろうか?

 

ま、わき上がらないかもしれないが、それはそれとして副業の違法性について書こうと思う。

少なくともオレは気になったから調べたのだ。

 

職務に影響がなければ、副業OKってことらしい

結論から書いちゃうと、本業に影響がなければ副業してもいいらしい。

 

これは裁判でそのような判決になっているってことだ。

例え、会社の就業規則で「副業(または兼業)禁止」と書かれていたとしても、だ。

 

まぁ専門家じゃないので、あくまで自己責任で判断してほしいところなんだけどね…。

 

ただし、あんまり長時間だったりハードだったりする副業はダメ

先ほど、

 

「本業に影響がなければ」

 

と書いたが、本業に影響が出たらダメらしい。

 

要するに、深夜にコンビニでバイトしてて、その寝不足で会社で居眠りしてたとか、ハードな副業してて会社休んだとか、そういう場合ね。

 

あと、公務員は問答無用で副業禁止ね。

法律でそうなってるんだそうな。

 

てか副業禁止とか言うなら、そんだけ給料出せよ!って思うんだけど…

しかし、副業禁止とか就業規則に書くなら、それだけの給料払えよ!って思うんだよな。

給料安くて、会社も安定してなくて、副業も禁止って、従業員ばっかり損してる感じじゃんねぇ。

 

まぁ、昔は副業禁止で良かったんだろうけど、これからの時代には合わないよな。

そのうちなくなっていくんだろうな。

 

それはそれとして、とにかくオレは副業するぜ!

ってことで。

スポンサーリンク