副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

会社での「挨拶(あいさつ)」は真面目にやれ!ルールや礼儀以上の効果があるぞ!

最近、副業が順調なので、、、

 

会社なめてた(笑)

 

この調子だと、あと2~3年もすりゃぁ給料以上に稼げそうだし、そしたらこんな辛気くせー会社ともおさらばだぜ!!!

ガハハハハ!!!

 

…とか思って、会社での人間関係を超テキトーにやってたら、見事に孤立してもーた。。。

 

スポンサーリンク

 

 

目を見て挨拶(あいさつ)する

いずれは辞めるにしても、さすがに会社で孤立してるのは精神衛生上よくない。

副業にも影響が出そうだ。

 

ということで、どうしたらいいか?、考えた。

 

こんなときは、とりあえず超簡単なことからやるのがいい!

オレの経験則だ。

 

いきなり、ほとんど話したこともない人に話しかけるとか、雑談の輪に加わるとか、上手く行けばいいが、ダメだったら一気にやる気がなくなる。

てか、そもそもそんな勇気が必要なことが出来る気がしない。

 

そこで、思いついたのが「挨拶(あいさつ)」だ。

 

もちろん、会社をなめているとはいえ、あいさつぐらいはしてるが、小さい声でボソっと言う程度。

なので、ちゃんと相手の顔を見て言おう、と決意した。

 

そして、あいさつ決行の初日から効果は出たのだった!

 

「あいさつ」ごときで…

まずは2~3人あいさつしてみると、今まで返事がなかった人も、さすがに顔を見られて言われるとムシも出来ないのか、「おはようございます」と返ってくる。

 

よしよし、いい感じだ。

 

そして、順調にあいさつしていると、

 

「今日暑いね!」

 

などと軽く言葉を交わす人も出てきた。

 

さらには、顔を見てあいさつされたのが不思議だったのか、、、

 

「え?なに?」

 

「いや、別に何でもないんですけど、、、

 あ、そう言えば、あれ〇〇でしたね!」

 

などと普通に雑談出来た!!!

 

おいおい、あいさつ侮れねーぞ…。

 

「社会人としてのルールだから」「礼儀でしょう」なんていう以上の効果がある!!!

 

さらに加速する!!!

あいさつで多少言葉を交わしたせいか、休み時間の雑談も弾むようになってきた!

 

こうなると、オレも気分が良いし、自分で作っていた壁もいつの間にか崩れていた感じで、翌日、翌々日とさらに普通に話しかけるようになった。

 

「おはようございます!

 今日は水筒持ってきたんですね!」

 

「えぇ、暑くなってきましたからね…

 ホントにまだ5月なんですかね(笑)」

 

って具合に。

 

で、あいさつを始めて一週間ほど経った今となっては、会社での人間関係はひと安心だ。

ふ~、やれやれ…

 

小さいことをバカにするな!

てことで、あいさつしたら会社での人間関係が円滑になりましたよ、ってことなのだが、こういう小さいことってバカにする人が多い。

 

「そんなんで本当に効果あるの?」

「てか、あいさつするとか当たり前じゃね?」

 

みたいに。

 

違うの!

オレが言ってんのは、「ちゃんと目を見てあいさつしろ」ってことなの。

 

これ、ほとんどの人、絶対出来てないぞ!

あいさつするたびにチェックしてたけど、偶然目が合っちゃう人はいても、みんなあさっての方向向いてあいさつしてるから!

 

なに?

 

「そんなことすんの面倒くせー、小学生じゃねーんだから」

 

…小学生でも出来ることで得すんだから、とっととやれってんだ!

 

大体、世間は小さいことをバカにしすぎだ!

てめーの人生とは全然関係ねー政治とか、ニュースとか語るより前に、今すぐ簡単に出来る、自分のためになることをやれってんだ!

 

…話がそれそうなので、今日はこの辺で。

 

 

スポンサーリンク