副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

英語でYouTubeの動画を撮ってアップしてみた

副業の一環で、YouTubeにも動画をアップしている。

 

前に詳細を書いたが、再生回数一回につき0.2円の広告収入があり、月に600円ぐらいは儲かっている。

 

YouTubeは再生回数1回につき0.2円儲かることが分かった - オレ様リーマンの会社上等ブログ

 

英語でやればアクセスは10倍?

で、このYouTubeを試しに英語でアップしてみた。

 

簡単な話で、日本語の動画を見るのはほとんど日本人なので、仮に全員が動画を見たとしても1億2千万人だ。

 

だが、英語圏の人口は17億5千万人いる。

 

単純計算で、日本語の動画に比べ英語の動画を見る人が15倍いるのではないか?という発想で、英語の動画をアップしたってわけ。

 

まぁ、英語圏の人みんながみんなYouTube見るわけではないだろうし、それは日本でも同じだから、単純な比較はできないけど、10倍ぐらいは差があるんじゃないかとは思うのだ。

 

英語にすれば再生回数が増えるとか、そんな甘い話はないよね…

だが、無残な結果となった。

 

確かに上手く行けば見る人も多いのだろうが、動画を上げてる人も多い、ってことが頭から抜けてた。

やってみて気づいた。

 

具体的に書こう。

書いちゃっても、似たような動画が大量にアップされてるから、どうせバレないだろうし。

 

今回オレがアップしたのがは「ねるねるねるね」という、20年ぐらい前に

 

「ねっておいしい、ねるねるねるね♪」

 

ってCMで一世を風靡?したお菓子だ。

 

見た目に面白いし、日本以外であんなもんなさそうだからいいかな…と思って。

 

だがしかし、アップしてみたものの全然再生回数が伸びない。

1週間前にアップして、まだ10回だ。

 

なぜかと思って調べたら、「ねるねるねるね」の動画がすでに大量にアップされており、検索してもオレの動画が全然出てこない。

何ページも進んで、ようやく出てくるぐらいだ。

 

あぁ、これじゃぁ再生回数は伸びんわ…。

 

だが続ける

でも、市場規模が日本より多いのは確かだろうし、まだ日本人で英語でYouTuberになろうって人は少ないだろう。

 

それに日本語でYouTubeアップしだけど、8割の再生回数は一つの動画が稼いでいる。

つまり、一個でも当てればでかいのだ。

 

チャンスはあるはずだ。

地道にあの手この手で続けよう、うん。

スポンサーリンク