副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

別に残業代がなくても、稼ぐ方法なんて他にいくらでもあるわけで

電車の中で近くにいた二人の会話を聞くとはなしに聞いていた。

 

「最近、中途で入社する人多くて給料下がったんですよね。」

「えっ?給料は下がらないでしょ?」

「いや、残業が減ったんですよ。」

 

だと。

残業代で稼ぐというのがもはやデフォルトなのか…と、正直呆れたわけだ。

 

「結果より過程が大事」と小中学校のとき良く先生方から言われたが、今となると全く逆だと思っている。

過程なんかそこそこでいいから結果が大事である。

 

別に悪いことしてでも儲かればいい、みたいな極端なことが言いたいわけではない。

さっきの残業代の話で言えば、残業が減った分副業するとか、上司でも飲みに誘ってどうやったら給料が上がるか聞いてみるとか、もっと給料が良さそうな転職先を探すとか、逆に自炊でもして使うお金を減らすとか、残業代の代わりとなりそうな方法はいくらでもあるだろう。

そういうことを全く考えずに(オレが見た限りそんなことは全く考えていなさそうだった)、短絡的に「残業が減って給料も減った」みたいな発想しか出来ない人が、オレの予想以上に多いのだろう。

 

てかオレの周りでも、オレ以外に残業代以外で稼ぐ方法を考えてる人なんてほとんどいないんだけどね。

「残業が減って生活が苦しい」とか、「もっと給料の良い会社に行きたいなー」とか、果ては「宝くじ当たらないかなぁ」とかそんなんばっかりだ。

マジでバカしかいねーのか、この国は?

 

ま、オレがそうならなきゃ、それはそれでいいんだけどさ。

人の勝手だし。

 

ただそんな状況なので、話が合う人がほとんどいないってのがちょっと寂しいとは思う。

スポンサーリンク