副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

YouTubeは下手でもいいから、すぐにアップしよう

前回、英語で「ねるねるねるね」の動画をアップしたことを書いた。

英語圏の市場規模は確かに大きいが、競争も激しいってこともそうだが、気づいたことがもう一つある。

 

下手でもいいから動画はすぐにアップする

動画の編集は別に難しいことではない。

 

だが、英語となると話は別だ。

ねるねるねるね」をアップしたときも色々調べた。

 

・「ねるねるねるね」ってお菓子だけど、英語でお菓子ってなんて言うんだ?

 

・タイトルはどうしよう?

 

・字幕は何を入れよう?

 

などだ。

 

で、色々考えててきとうに、

 

「Japanese strange snack "Nerunerunerune"」

 

とタイトルをいれ、字幕はなくし、ただ「ねるねるねるね」を作っているところと食べているところだけ撮って、動画をアップしてしまった。

「こんなんでいいのかなぁ…」と思いながら。

 

そもそも動画の質は関係なかった

そして、動画をアップして2~3日後。

再生回数がほとんど上がらない。

 

調べてみたら、「ねるねるねるね」の動画が大量にあって、検索してもオレの動画にたどり着くには何ページも進まねばならない状況だということが分かった。

つまり見られないのだから、字幕を入れたり、英語が正しいかなど、動画の質は関係なかったのだ。

 

「そんなこと、最初に調べれば分かるだろう!」

 

と思われそうだが、やってなかったんだからしょうがない。

 

「英語でアップするだけで外人は見てくれるのかなぁ?」とか、「この英語って合ってるのかなぁ?」とかばっかり考えてて、そんなことさえ頭が回らなかったのだ。

 

新しいことをするときは肝心なことが抜けているもの

てかYouTubeに限らず、新しい副業をするとき、色々準備段階で抜けてしまうのは仕方ないと思うのだ。

 

主に一人で副業してるし、英語でYouTubeをやるなんて情報はネットにも本にもあまり出てこない。

なので、間違った思い込みを持ってしまうのはしょうがない。

 

ちなみに、「ねるねるねるね」は「snack」ではなく、「candy」だったらしい。

外人がアップしている、ねるねるねるねの動画を見て修正した。

 

間違ってたら直せばいい。

それだけだ。

 

やれば質は勝手についてくる

だが出来は悪くてもとにかくやっちまえば、「撮る前に似たような動画が大量に上がっていないか調べる」という前述したことが分かったわけだ。

 

でもやらなかったら、そんなことさえ気づかなかったのだから、やった良かったって話で。

 

ということで、はじめは下手でもいいからとにかくやっちまえ、ってことが分かった。

質なんか、やって気づいたことを取り入れていけば、いずれはついてくる。

 

さて、というわけで今後もガンガン動画アップしていきまっせ!

スポンサーリンク