副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

「部長の年収っていくらですか?」で部長と仲良くなった

昔から、上司には好かれる。

 

上司っていっても、部長とか、さらにその上の本部長とかね。

 

課長とか係長のような中間管理職にはあまり好かれないのだが、まぁその話はあとにしよう。

 

「年収いくらですか?」って聞いたら、部長に好かれた

もう10年近く前のある日、部長と昼飯を食いに行った。

 

新卒で入社して間もない頃だった。

礼儀もクソもなく、単純に知りたかったので、

 

「部長の年収っていくらですか?」

 

と聞いた。

 

すると、

 

「お前、面白い奴だなぁ。

 そんなこと聞く奴は普通いないぞ。

 まぁ、今度昼飯おごってくれたら教えてやるよ。」

 

と、なぜか上機嫌に言われた。

 

それから急速に仲良くなって、まぁ色々教えてもらったものだ。

 

ともあれ、そのときからなぜ好かれたのか、今ならその理由が分かる。

 

上司も人間、普通に話したいのだ

上司ってだけでみんな変に気を使いすぎなのだ。

 

雑談してるだけなのに面白くなくても笑い、上司が軽くツッコミをいれただけで萎縮し…とかばっかりじゃぁ、上司だって飽きてしまう。

 

だから、単に部下と普通の会話がしたい人って結構いると思うんだよね。

そこに、オレのような空気を読まない奴がいて嬉しかったんだと思う。

 

今はその理屈を理解し、時にあえて社長にツッコミを入れたり、部長と普通に話すように心がけたりしている。

 

ま、人によるってのはあるけどね。

偉そうにしてるほうが好きな人ってのもいるから。

 

たまには社長や部長にツッコミでも入れてみたら?

ということで、たまには上司にツッコミを入れるぐらいでいいんじゃないか?と思う。

 

「今日のスーツ派手じゃないですか?」とか、「機嫌悪そうですねぇ、奥さんとケンカでもしたんですか?」とか。

…って、オレは本当に言ってることなんだけど。

あっけないぐらい簡単に気に入られるかもよ。

 

とまぁ、今日はそんなところで。

スポンサーリンク