副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

ストレスには、良いストレスと悪いストレスがある

最近、とあるスポーツを始めた。

 

初めてのスポーツなので、当然できない。

周りの人を見ていると出来ない自分が恥ずかしいし悔しいし、挙句筋肉痛になって痛くてしょうがない。

 

だが、何と言うかすがすがしい。

次回は恥ずかしい思いをしなくて済むよう、本まで買って家で練習を始めた。

 

大変だけど楽しい、って感じだな。

 

ところで、今日仕事で怒られた。

オレが悪いのだが、まぁ気分は悪い。

 

ということで、ストレスにも2種類あるってことだ。

良いストレスと悪いストレス。

 

良いストレスはそれが今後の前向きな考えや行動につながるが、悪いストレスは結局耐えるしかない。

 

そして、その耐えることを多くの会社では「成長」と呼ぶわけだ。

長時間働くこと、お客の理不尽な要求に答えること、合わない奴とも上手くやること、自分を犠牲にしてみんなに合わせること、細かいところも間違えないこと。

それ乗り越えた先には、もっと大きな我慢が必要になるだけじゃね?

 

ともあれオレの人生は、良いストレスだけ残るようにしていこうと思っている。

スポンサーリンク