副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

世の中便利になってるのに、仕事は忙しいっておかしくね?

なんだかんだで世の中便利になっていると思う。

 

ITとかの技術もそうだが、もっと昔のことだと、夜暗くて寝るしかなかったのが電気のおかげで夜も活動できるようになり、エアコンのおかげで夏も涼しく暮らせるようになり、交通機関の発達で短時間で遠くまで行けるようになり。

 

だが、仕事は忙しくなってるってのはなぜだ?

便利になるってことは、ラクをしたいから、ってことだったんじゃないだろうか?

 

それが、電気が使えるようになったからって夜遅くまで残業するようになり、パソコンが進化したおかげで家に帰ってまで仕事する羽目になった。

果ては交通機関が発達したおかげで、単身赴任やらなんやらで孤独まで増やしちゃってんだから、もう一体何がしたいのかオレには理解できない。

 

便利になった分、もっとラクできるように、例えば今まで人間がやってたことを機械にやらせて働く量を減らすとか、そんな必死で働かなくてもだれでも食べては行けるような世界を作ろうというまともな考え?をする人はいなかったのだろうか?

オレは本気でそう思う。

 

そんなことを考えながら、考えたところで世界がいきなり変わるはずはないので、そういう状況を前提としていつも自分はどうすべきか考えている。

まぁ答えは出ていないのだが、それに関連したようなことを次回書こうと思う。

スポンサーリンク