副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

儲けるとか副業とか関係なしに、ただブログやるなら、"アメブロ"か"はてなブログ"が簡単で楽しい

一応ブロガーのはしくれなので、有名なブログサービスはほぼすべて使ったことがある。

 

で、ブログやるならどこ使ったらいいのか?と考えたときに、

 

「無料で広告貼れるのは〇〇」

SEOに強いのは△△」

 

みたいな記事はすぐに出てくる。

要するに「どこが儲かりやすいか?」ってことで。

 

だが、ただ楽しくブログやるならどこがいいか?ってことは、あまり見たことがない。

なので、オレが書いてみることにした。

 

スポンサーリンク

 

 

操作性とデザイン、そしてアクセス数

そもそも、「楽しくブログを書く」ってどういうことかを考えた。

 

まずは操作性。

ただ書きたいだけなのに、設定がややこしかったらやる気なくすわ、と。

 

次にデザイン。

オシャレかどうかっていうより、ダサイとイヤだよね。

あと、かっこよく出来るけど、そうするのが面倒なのも困る。

 

最後に、アクセス数。

色んな人に読んでもらえたほうがそりゃ楽しい。

 

その視点で考えると、もう二つしか残らない。

アメブロ」と「はてなブログ」だ。

 

ではこれらのブログのどこが良いか、先ほどの3点について説明しよう。

 

アメブロはてなブログの長所

  1. 操作性

    アメブロは普通。
    使ってたの結構前だけどストレスはなかった。
    何となく「こうすりゃいいんだろう」が当たる感じ。

    でも、他のブログって結構ストレスあるからね。
    画像挿入しようとすると、大きさの設定とかしなきゃいけなくて、あぁもうめんどくさっ!みたいな。

    はてなブログは使いやすい!
    てきとうに記事書いても、勝手にアイキャッチ画像入れてくれたり、リンク貼るとかっこよく埋め込んでくれる。
    ステキ!

  2. デザイン

    アメブロはオレは好きではないけど、よく見る定番のデザインだから誰が見ても悪くはないよね。

    てか、他のブログひどいよ!
    ダサイっていうより、なんか古臭いんだ、これが…

    はてなブログはいいね!
    シンプルで今っぽい。

  3. アクセス数

    アメブロは良く水増ししてるとか言われてるけど、それは別としてもかなり読まれるよ。
    正直、どこが面白いのか分からない一般人のただの日記でも、20~30件ぐらい「いいね」ついてるとかザラ。
    さすがにあれ全部水増しってことはないでしょう。

    はてなブログはその点はダメ。
    はてブで拡散されたりすれば別だけど、まぁそれは一部のブログだね。

 

…という感じ。

最後に、どういう人がどっちを使うべきかについて書く。

 

明るいか、暗いか

結論から言う。

 

明るい人、もしくは普通の人は、アメブロを使え。

暗い人は、はてなブログ

 

なぜかって、アメブロ読むのは良くも悪くも普通の人。

だから同じように普通の人が書くべき。

アクセスもそれなりに増えると思う。

 

はてなブログはそうじゃない。

人気のはてなブログ見れば分かるが、なんかこう心の闇が透けて見えるようなのとか、斜に構えたようなのが多い。

当然、読むのも似たような人。

上手く行けば、はてブで拡散して人気ブログになるかもしれない。

 

 

ちなみに、オレはどちらでもないけど、このブログもそうだし、メインの

オレ様の世界はてなブログ

 

読者層が全く合っていない気がしてならない…。

そろそろ他のブログに移転しようかと、本気で思っている。

 

スポンサーリンク