副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

長期的な目標を持たないと、意味のないことに時間を費やす可能性がある

副業が儲かり始めた。

月5000円ぐらいからスタートして、ようやく2,3万円まで増えてきた。

 

会社で月の給料を2,3万増やすのは、よほど実力主義の昇給が高い会社でもない限り難しいだろう。

しかも、そういう会社って給料が落ちることもありそうで、安定はしないだろう。

 

そんなことを考えると、安定した会社員をやりながら副業で上乗せするというオレの目標が正しかったように思う。

また逆に、長期的な目標を持つことが大事だと痛感する。

 

例えばオレの場合、副業で稼ぐ、そして副業で稼ぐことででき、かつそれが維持できそうならば独立する、という目標があった。

だから、副業の時間を作るために、そこそこ会社内で上手くやりつつもとっとと定時で帰ることが会社での目標だった。

 

もしそれがなかったならば、やみくもに会社で仕事をして残業が増え、そもそも副業をする余裕がなくなっていたかもしれない。

会社で残業して、休日出勤までして働いて、管理職になったら役職手当と言う名で残業代もなくなって、得してんだか損してんだか分からない上司を見ていると、哀れにさえ思える。

 

繰り返しになるが、長期的な目標は大事である。

でないと、ムダなことに時間を費やすことになってしまう。

スポンサーリンク