副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

満員電車をそもそも避ける方法を二つ書く

何にも考えずに会社行ったら、通勤ラッシュの時間とかぶってしまい満員電車に乗らざるを得ないので、どうやって満員電車を避けるか、またせめてストレスを減らすかを考え行動してきた。

 

例えば、会社に早く行くなんてこともやったのだが、そういうのは早く起きることがまた別のストレスになってしまうので、効果はあるのかないのか分からない。

一駅分歩いて、空いている駅から電車に乗るということもやってみたが、これもやはり歩くのが疲れる。

 

そんな紆余曲折を経て、これは効果があった、ということを二つ書いてみる。

 

一つ目は、空いている車両を探して乗る、ということ。

 

一般的に、真ん中の方の車両は混んでいるが、前や後ろの車両は割と空いていたりする。

その辺りを見極めるため、毎朝ちょっとずつ乗る車両を変えてベストな車両を見つける。

一度見つけてしまえば、あとはそこから乗るだけなので簡単だ。

 

ただ、そういう車両って降りたときに改札から遠かったりするが、それで遅れるのはせいぜい2,3分だ。

激混みの車両に乗るよりよほどマシだ。

 

二つ目は、あえて各駅停車に乗る。

 

快速や通勤快速に乗った方が各駅より早く着く、と思いきや、調べてみると2,3分早いだけなんてことが実はある。

それに、快速や通勤快速に比べたら、大体各駅は空いている。

 

一度時刻表を調べてみよう。

オレもこんな簡単なことに気づくのに一ヶ月ぐらいかかったし。

 

ということで、色々試した中で効果があったのはこの二つだ。

書いていると当たり前のように自分でも思うが、やってみると毎朝のストレスが全然違う。

 

トヨタじゃないが、ちょっとしたことでも改善は大事だ。

スポンサーリンク