副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

婚活ブログのアフィリエイトがそろそろ限界だわ…って話

このブログの他に『アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」』ってのも書いてる。

まぁ、そこからこっちも見てくれてる人も多そうだけど。

 

スポンサーリンク

 

ニッチのジャンルでトップになっても、ブログアフィリエイトは月に3~4万円ぐらい

ということで、いきなり今日の結論を書いてしまった。

 

『アラサーリーマンの「俺様婚活ブログ」』は、婚活ブログというジャンルではかなりアクセスが多いはずだ。

「婚活 ブログ」で検索するとトップに出てくるし、オレは恋愛についてのコラムも書いておりリンクも貼ってもらっているので、そこからの流入もそれなりにある。

 

それでもアクセス数は月間1~2万PVほどで、アフィリエイト収入は3~4万円ぐらいだ。

 

ちなみに、諸事情あってGoogle Adsenseは貼っておらず、純粋にアフィリエイトのみ。

ただし、Adsenseのみだと一般的には1PV 0.5円ぐらいとか言われているので、それより単価としてみたら多い。

 

でも、やっぱりそんなもんじゃ暮らしていくにはねぇ…

 

つまり、ニッチのジャンルのアフィリエイトじゃぁ、そもそもの市場規模が小さすぎるってことなんだよね。

 

ちなみに、婚活ってジャンルのアフィリエイトの単価は決して悪くはない。

むしろ高いほう。

それでも、その程度なんだよね。

 

高単価のジャンルに絞るか、炎上覚悟でPVが多いブログを書くか…

てことで、アフィリエイトのみで暮らしていくには、二つの作戦が考えられる。

 

1.カード、転職などの高単価アフィリエイトに絞ったサイトなりブログなりを作る

 

2.炎上覚悟でPVが多いブログを書く

 

まず、1については、みんな同じようなことを考えるので激戦区だ。

その時点でほぼムリゲーだ。

 

なので考えられるのは、例えば転職の中でも看護師の転職に絞るとかね。

だが、それはそれでたまたまその業界に知見があるとか、知り合いがいるのでもなければ難しいだろう。

 

2については、まぁ割と有名なブロガーがやったりしているが、毎度炎上なんかしてたら精神衛生上よろしくないよね。

別に炎上させなくてもPVは取れるだろうけど、ネットでウケるのは「B級ネタ」とか、「社会問題に対する鋭い指摘」とか、「エロ系」とか、あとは「ITネタ」とかなので、そういうのが好きじゃないとそもそも書くのが難しいよね…。

 

他にもやり方は色々あるだろうけど、今思いつくところではそんなもんかな。

 

Adsenseとかアフィリエイトだけで暮らそうってことにムリがある

てことで、そもそもAdsenseとか、アフィリエイトだけで暮らすってことにムリがあると思う。

 

なので、今後はそうじゃない方向に向かおうとしていて、そのためにすでにYouTubeに動画アップしてたり、ひそかにとあるWebサイトを作ろうとしている。

 

 

ちなみに、婚活ブログとか、このブログに関しては別の理由もあって書いているので、儲からないから即やめる、ってことはない。

あしからず。

スポンサーリンク