副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

辞める気でも会社ではそれなりに上手くやったほうがいい、そのほうが結局ラクだから

会社は近いうちに辞める気マンマンだが、それなりに真面目にやっている。

 

まぁ「それなり」なので、仕事してる感を分かりやすく演出したり、嫌われない程度に人間関係を保ったりって程度だが。

 

会社で上手くいっていないと、プライベートにも悪影響を与える

オレは二度転職しているが、かつては辞めると決意したときから、仕事も投げやりだった。

 

「どうせ辞める」ので、だれも帰ってなかろうが定時に帰る。

「どうせ辞める」ので、堂々と有給を使う。

「どうせ辞める」ので、面倒な飲み会など参加しない。

 

そのようにしていると、確かに自分の時間は出来る。

その時間で次の仕事に備えればよい…ってわけにはいかない。

 

なんかね、そういうことしてると後ろめたいのだ。

だれかに直接何か言われるわけではなくても。

 

周囲から避けられてる気がしたり、同僚から悪く言われてそうな気がしたり、自分だけ仕事が干されているような気がしたり。

 

まぁ今思い返せばそういうことはなかったのだが、そんな気がするだけで、どうにも落ち着かないものだ。

なので、結局時間はあっても、次の仕事に備える気にもなれず…。

 

辞める気がないなら、なおさら「逃げちゃダメだ」

辞める気でもそのような気分になるのだから、辞める気がないならなおさら逃げてはいけない。

 

会社で上手く行っていないと、飲み会に行かなかったり、ちょっとしたことで休んだりする人が結構いるが、そんなことしたら余計気まずくなる。

さらにはプライベートも楽しめない。

 

 

てことで、会社ってのはそれなりには真面目にやらなきゃいかんのだ。

例え、会社が嫌いでも、近々辞める気でもね。

 

なので、このブログも「会社上等」と言いながら割と社畜みたいなことも書いている。

会社員で余裕ぶっこくには、ある程度はクソ真面目っぽく振る舞うことも必要だからね。

 

「効率よく仕事を終えて定時に帰るべき」とか、「愚痴ばかりの飲み会に付き合う必要はない」とか正論かもしれないが、現実的ではない。

そんなことしたら、自分自身が不安になる。

 

なので、適度に周囲に合わせつつ、プライベートでひそかに色々画策するのが現実的だとオレは思う。

スポンサーリンク