副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

YouTubeは再生回数1回につき0.2円儲かることが分かった

ものは試しということで、ひそかにYouTuberになろうと動画をアップしている。

今日はその結果を書く。

 

YouTubeは再生回数1回につき0.2円儲かる

とりあえず、結論からいうとこのようになった。

 

現状、アップした動画は15個。

これらの動画から利益を得るには、Google Adsenseと同期?みたいな作業をして、広告を表示させる必要があるのだが、うっかり忘れていた。

 

気が付いて作業したのが一ヶ月前。

 

そして、一ヶ月間で再生された回数は3000回ほど。

広告がクリックされて儲かったのが600円程度。

 

ざっくり計算すると、一回の再生につき、0.2円儲かったということになる。

 

動画15個中、一つの動画の再生回数が8割を占める

さらに詳しく見ると、再生回数3000回のうち、ある一つの動画が2500回と約8割を占めていた。

 

また分析するほど動画をアップしていないから何とも言えないが、このまま地道に動画をアップしていけば、どんな動画が再生回数が多いか分かってきそうである。

そうすれば、YouTubeでそれなりに稼げそうだ。

 

仮に、この動画が再生回数の8割をかせいでいるので、収益の8割もこれによるとすると、600円×0.8 で、480円。

数字が細かいと面倒なので、500円ということにする。

なので、同じような動画を10個アップすれば、5000円。

100個ならば50000円だ。

 

我ながら楽観的すぎる見通しだが、ありえないことでもあるまい。

 

動画を撮影するのに機材にかかった費用は9000円

ちなみに、動画はコンパクトデジタルカメラ(9000円)で撮り、編集はWindowsムービーメーカー(無料でダウンロード可)を使っている。

 

それでも、一つは月に2500回再生される動画が撮れているのだから、とりあえず機材はそんなもんでいいのだろう。

 

 

とりあえず、現状はそんな感じだ。

 

 

…あ、一つ忘れてた。

参考にしたのは下記の本。

YouTubeに関する本は3冊読んだが、一番要点がまとまっていた。

 

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

 

 

ということで、YouTuberになるまでの経過はまたおって書く。

スポンサーリンク