副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

副業をがんばりすぎてしまうので、強制的に休むことにする

ブログを二つ運営し、WEBサイトへのコラムを週に一本、さらにYouTubeへの動画投稿、続いてネットでの物販を再開しようと動き始めた。

 

…こうして書いているだけでも、やりすぎ感があるな。。

 

「やると決めたらやる」習慣が完全にできあがっている

何かやろうと思ってもできない人はかなり多いだろう。

 

オレの場合は、逆。

やろうと思ったら即行動し、結果が出るまで石にかじりついてでも維持する。

 

これは単に習慣である。

 

かつては、やろうと思ってもできない時期があった。

だが、以前書いたように下記の本や、その他もろもろ参考にして「思いついたら即行動」「結果が出るまで続ける」ことを実践し続けたら、完全に習慣化した。

 

 やる気を出すのに参考にした本はこちら↓

のうだま やる気の秘密

のうだま やる気の秘密

 

 

 続けるために参考にした本はこちら↓

「続ける」技術

「続ける」技術

 

 

 「続ければ必ず結果は出る!」と思い込んだのは↓の本のおかげ。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

 

 

ともあれ、オレにとってやると決めたらやり、そして続けることは、「お化粧しないと恥ずかしくて外に出られない」とか「歯磨きしないと気持ち悪い」とかと同じようなことなのである。

 

けどいい加減疲れてきたので、逆に休む習慣を作る

だが、副業のやりすぎでちょっと疲れてきた。

 

そのため、やること・続けることを習慣化したのと同様、週に1,2回は強制的に休む習慣を作ろうと思う。

 

今でも、「今日は何もしない!」と思って何もせずに過ごそうとするのだが、「いやでも、あれだけはやっといたほうがいいな」とか勝手に考えてやり始め、気が付くといつもと同じぐらい副業している。

もっと気楽に休めるようにしないと、人生が楽しくなくなりそうだ…

 

 

どちらかというと嬉しい悩みではあるのだが、副業で経済的なリスクを分散しつつ楽しく生きることが目標なので、その副業が過剰な重荷になっては本末転倒。

ということで、休む習慣を作るのは急務だ。

スポンサーリンク