副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

電車に乗ってるとゲームやってる人を多く見るが、あれ時間のムダじゃね?

朝、満員電車にゆられて、ザ・サラリーマン的な通勤をしている。

 

ちょっとでもスペースがあればオレは本を読むのだが、大概の人はスマホを見ている。

何してんだろう…とのぞいて見たら、ゲームやってんだね。

なるほど、ゲームの会社が急成長するわけで。

 

しかし、余計なお世話だろうが時間のムダだと思う。

オレだったら時間が惜しくてやっていても罪悪感が残りそうである。

 

オレは常に目標を決めてそれに向かう行動を取るようにしている。

家に帰ったら副業し、決めたノルマを達成したらテレビ見たりしているが、それとて面白いと思う番組を録画して見ているので、何をするにも何と言うかアクティブな時間の使い方をしている。

 

まぁ別にそれが良いとか悪いじゃないんだが、それって単に習慣の問題である。

 

勉強する子どもって、純粋に勉強が好きっていうレアケースもあるだろうが、おそらくは◯時間は勉強しないと落ち着かないぐらい習慣になっているのだと思う。

 歯磨きしないと気持ち悪くて寝れない、みたいな。

 

日本人って仕事中はがんばるけど、それ以外はだらけるみたいのが習慣になってる気がするね。

そうは言っても、外人がどうしてるのか知らないけど。

 

単に習慣にすればいいだけなのに、やる気だの努力だの、聞くだけでイヤな気分になるような言葉でやらせようとするから、結局電車の中でゲームやっちゃう大人がいっぱい出来上がるんじゃないかと思うわ。

 

ま、他人事だからどうでもいいし、その方がオレにとっては都合がいいんだけどさ。

スポンサーリンク