副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

不用品はメルカリで売ろう!ヤフオクより簡単だし、月額とかもかからない!

家にある不用品、みんなどうしてる?

 

オレは売ってるぜ!

たまに掘り出し物があったりして、1万円とかになったりするわけよ。

 

どうやって売るかって、やっぱりネット。

リアルな店舗に持ってってもすっごい安くなっちゃうからねぇ。

 

で、先日はじめて、話題の「メルカリ」でいらない服を売ってみたら、すっごい出品が簡単だったし、すぐに売れたので、今日はそのやり方を紹介する。

 

スポンサーリンク

 

 

出品の流れ

まずはメルカリのアプリをインストールする、と。

これは分かるね、自力でやってくれ。

 

で、アプリを開くと、

 

f:id:oresama140630:20150705073603p:plain

 

こんな画面が出てくるので、右下の赤い「出品」ってところをタップ。

 

f:id:oresama140630:20150705073719p:plain

 

自動でカメラが起動する。

売りたいものをこれで撮影するってわけだ。

(すでに写真が撮ってある物なら、アルバムから選べばよい。)

 

今回はテストなので、すぐ近くにあったコースターを出品するという体で、撮ってみた。

 

f:id:oresama140630:20150705073859p:plain

 

下のボタンから、撮った画像の明るさやら彩度を変えることが出来る。

インスタっぽい感じだね。

 

終わったら右上の「完了」をタップ。

 

f:id:oresama140630:20150705074006p:plain

 

続い出、商品情報の入力画面が出てくるから、一つ一つ記入していく。

例えば、カテゴリーをタップすると、こんな感じの画面が出てきて選ぶ、と。

 

f:id:oresama140630:20150705074118p:plain

 

こうして一つ一つ記入していく。

 

f:id:oresama140630:20150705074202p:plain

 

最後に「出品する」をタップすれば終了。

 

 

やってみれば分かるけど、簡単だよ!

 

あと、メルカリって女性が多く使ってるイメージだったんだけど、男物のTシャツもすぐ売れた!

男女問わずやってる人がかなり多そうな印象を受けた。

 

ぜひ試しにやってみてくれ。

売れなきゃ金もかからないし。

 

ヤフオク・アマゾンとの比較

似たようなのはヤフオクだと思うけど、出品に関してはよっぽど簡単!

あっちは写真を自分で加工したり、商品説明も何書くかから自分で考えて書かなきゃいけないしで面倒。

 

あと、手数料が売れたときだけってのがいい!

ヤフオクだと、出品するのに毎月200~300円かかるから、出さない月とか少しだけど損しちゃう。

 

ちなみに、メルカリの手数料は商品の10%。

1500円で出品したら、150円が手数料で取られる、と。

 

アマゾンの出品はメルカリより簡単だけど、今ざっと見たところ手数料がメルカリより高いね。

大体100円ぐらいの成約料と、売れた金額の15%ぐらい取られる。

 

まぁ、アマゾンのほうが売れそうなものはあるから、そこは使い分けようかな。

オレは、これからメルカリとアマゾンを主に使っていこうと思う。

 

ということで、今日は以上。

 

スポンサーリンク