副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

ブログは効率的に運営しないと、四六時中ネタを考えたり書き直したりすることになって疲れる

ここ2~3ヶ月、このブログと婚活ブログ、加えて週一でコラムの記事を書いている。

平均すると、毎日2~3本、1本につき500~1500文字の記事を書いている。

 

ブログの記事を毎日2~3本書くのは大変だ

これが意外にきつい。

 

毎日2~3本書くと言うことは、最低でもそれ以上のネタを毎日探さなければいけない。

なので、無意識のうちにネタを探している。

 

本屋に行けば、婚活やビジネス関係の書籍を見に行き、試しに読んでみて使えそうな本やネタがあればメモする。

 

それだけで済めばいいが、そのネタを元に実際の記事をイメージすると、さらに必要なものが浮かんできたりする。

 

例えば、婚活で「駆け引きはダメ」という記事を書こう思ったとする。

当然、想定しているダメな駆け引きがあるからその記事を書くのだが、それ以外にも女性はどんな駆け引きをしているか考えないと、的外れな記事になりかねない。

そんなわけで、さらに駆け引きの実例をネットで調べる。

 

そんな感じで延々ネタを考え、さらにそのネタを元に記事をかくにはどうするか考えては調べを繰り返していると、いつの間にか、四六時中ブログの記事について考えている状況になっている。

 

SEOの勉強をしてブログを効率よく運営しよう…と思っている

ということで、本気でブログを効率よく運営しようと思っている今日この頃。

 

とにかく今までの経験で分かったことは、書く本数が多いと考えることも膨大になってしまうという当たり前すぎる話である。

なので、書く本数を減らしていかなければいけない。

 

例えば、Googleの上位表示を維持するには、記事が100本を超えたら2日に1回の更新で良いとか、検索回数が多くかつ競合が少ないキーワードの記事を狙って書けば、やみくもに本数を増やすよりアクセス数は見込めるはずだ。

 

そのためには勉強しかない。

 

で、その勉強の成果についてはまた後日…という何とも歯切れのわるいところでこの記事はしめさせていただく。

スポンサーリンク