副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

なりたい性格なり目標なりを朝晩唱えてれば、本当にその通りになる

で、昨日の続きで、いかに意図的に思い込みを作り出すかってことだが、自己啓発書等で良く書いてある通り、目指す理想像を紙に書いて唱えると言うのが、色々やってみた中ではオレにとってベストだった。

 

ちなみに、客観的な根拠はない。

オレがやってみての感覚、そして結果から逆算してのあくまでオレにとっての結論だ。

 

まぁ、金持ちになるとかそういう具体的な目標はすぐに達成できるものではないだろうが、性格ぐらいなら紙に書いて唱えてるだけでかなり変わると思う。

 

性格が暗いとかは、たまたま物心ついた頃にそう思うことがあって、「自分は暗い性格だ」とか思っているうちにそれが強化されているに過ぎない。

 

昨日書いたように、同じ会社にいても「早く帰れてうれしい」と思う人がいれば、「ヒマで辛い」と言う人もいる。

その程度なら客観的に見ても現実はどちらにとっても同じもの。

違うのは当人の気の持ちようだけなので、出来れば自分に良いようにとらえた方が楽しい人生だと思う。

 

上記の例で性格を変えようと思ったら、例えば「常に前向きでいつも楽しい」とかなんとか毎日朝晩唱えてればそういう性格になっていくと思っている。

唱えることで、最初はムリヤリかもしれないが「自分は前向きなのだ」と思い込む時間を増やしていけば、本当にそうなるものなのだ。

 

逆を言えば、「ヒマで辛い」ってのも客観的な根拠はなくて、自分がそう思ってるだけなんだから、そこを変えるだけなら現実的に何かをする必要はなく、考え方を変えるだけ。

難しいことは別にない。

 

ともあれ、似たようなことを色々な場面で考え、それを目標として紙に書いて朝晩唱えることで、少なくともオレはそのように性格を変えている。

そして、そういうことの積み重ねが、例えば「金持ちになる」とか「友達を増やす」とかの結果につながっていくのだと思っている。

 

ま、思ってるだけじゃなくて結果も色々出始めてるんだけどね。

それはまたおいおい。

スポンサーリンク