副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

とりあえず、その方がマシってことを理屈で積み上げて行こうと思う

生きるってのは大変だ。

 

眠いのにがんばって朝起きるところから始まり、休みならまだしも仕事の日は急いで支度して満員電車に揺られて、会社に着く頃には疲れてしまう。

その上会社に着いたら着いたで、口うるさい上司はいるわ、終わりが見えない山のような仕事があるわで…。

 

…とまぁ、感覚で考えると生きると、こんな生活になってしまうと思う。

良くも悪くも、こういうのが普通だろう。

 

だが、理屈で考えるともうちょっとマシになる。

朝起きるにしても、ダラダラ起きるよりはさっと起きた方がダメージは少ないから一気に起きてしまえ!となり、電車にしても空いている車両や時間にするなり少しは考え、上司といかに上手くやっていくか、仕事をいかに効率的に終わらせるか、もしくは仕事そのものを減らしていくか考えて実践し…となる。

 

いきなり人生全てを楽しくするのは難しいかもしれないが、少しでもマシにするぐらいなら、感情より先に理屈で考えて、気合いでその通りやっていけば意外に出来るんじゃないかと思う。

そういう積み重ねの先に、まごうことなき楽しい人生が開けてくるんじゃないかとさえ思っている。

 

ということで、ネガティブな感情が芽生えそうになったら、すぐに理屈で考えてマシな方向に舵を取れるよう意識したいところだ。

てかだいぶそのようにできてるんだが、まだ甘いんだよね、オレも。

スポンサーリンク