副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

会社の愚痴だらけの飲み会にあきれ果てた…という愚痴

先日、会社の数人と飲みに行った。

時間も、金も、労力も、とにかく何もかもムダだった…

 

スポンサーリンク

 

 

格安居酒屋は煙いし不味いし…

ともあれ、数年前から流行ってる?一品290円みたいな激安居酒屋に行ったのだが、店からして微妙だった。

 

喫煙と禁煙で場所が分かれてはいるようなのだが、別にフロアが違うとか仕切りがあるわけではないので、禁煙の席なのにタバコ臭い。

禁煙者のオレからすると、時に殺意を覚えるぐらいタバコはイヤだ。

 

そして、料理がほとんどすべて不味い。

普通だったのはビールと枝豆ぐらい。

魚は生臭いし、焼き鳥もなんともグニャグニャしてるて変な味だし、なぜか醤油の味が超絶薄かった。

 

いくら安いからって、あぁいう大学生が行きそうな店は30過ぎたらムリだわ。

 

そして、エンドレス愚痴…

もちろん、会話もひどい。

 

上司や同僚の悪口から始まり、それに対して「もっとこうすればいい」とか(もちろん、言うだけでどうせやらない)、「昔は違った」とか(もちろん、昔のようにする気概などない)、「自分は悪くない」という自己正当化(いやいや、オレから見てもあんたも悪い部分がいっぱいあるよ…)などなど、バカバカしくて聞いてられない。

 

いやもうほんと聞いてられなくて、途中携帯いじってたわ。

でも、よほどうっぷんがたまっていたのか、長い長い飲み会だったのよ、これが…。

 

言うことしかできないくせに、言うことだけは一丁前だ。

 

言ってることの10分の1でも行動してみろよ!としか思わん。

ま、どうせしないだろうけどね、そういう人たちは…。

 

愚痴言うだけの人は一生変わらない

この年になってはっきりと分かってきたのだが、愚痴を言う人は、言うだけで何もしない。

 

以前、好奇心にかられてあの手この手でやる気を出させようとしたのだが、ほんと動かない。

オレには理解できないが、そういう人がいる、ということはよく分かった。

 

そういう認識はあとあと役に立つ…かもしれない。

 

バ〇と関わるのはもういい

だが、もう十分だ。

そんな人たちと話したところで、得ることは何もない。

 

だが、オレの貴重な時間と金を失うことにはなる。

実にもったいない。

 

ということで、こういったムダな飲み会には、人間関係に問題が出ない程度に最低限参加することにする。

 

そのためにどうするか、うっすら考えておこうと思う。

 

 

…しかし、オレのこの記事も愚痴だな。

愚痴を言う人がいかにダメか、という愚痴。

同じ穴のムジナだ。

 

実に不愉快だ。

 

早くこういう人たちに囲まれる生活から脱出しよう、と決意を新たにしたのであった。

 

続く

スポンサーリンク