副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

「友だち」ではなく「お客さん」になる線引きの寂しさと、「お金をもらうほどのことか?」という悩み

メインのブログであるオレ様の世界で、婚活イベントを行う。

【残り1名】6/28(日)16~18時@吉祥寺にて、オレ婚vol.2~女子会編~やります! - オレ様の世界

 

順調に申し込みはあり嬉しいのだが、もやもやした気持ちも少しある…

 

スポンサーリンク

 

 

読者でも、友だちでもなく、お客さん

イベントをする前は、ブロガーと読者だった。

まぁ、当たり前だ。

 

ところが、イベントをしてお金をもらうということは、読者ではなく、お客さんになる、ということだ。

 

わかりにくいかもしれないが、この違いって結構大きい。

 

読者であれば、オフ会で普通に友だちになれたかもしれない。

だが、イベントをやってしまう以上、気楽にオフ会はしづらい。

 

なぜなら、不公平になってしまうからだ。

 

会うのに一方からはお金を取り、もう一方からは取らない。

それは良くないだろう。

 

誰かからお金をもらうということは、友だちになれたかもしれない可能性を減らし、お客さんになってもらうということなのだ。

そして、だんだんと主催者、お客さんという線引きが明確になっていく。

 

考えれば当たり前のことだが、やってみて初めて気づいた。

 

まぁ読者全員と友だちになどなれないし、イベントをしていくうちに慣れるのかもしれないが、少し寂しい気持ちでもある。

 

お金をもらうほどのことか?

また、

 

「こんなものでお金を払ってもらっていいのか?」

 

という悩みもある。

 

理屈で考えれば、オレがブログを書き続けて、多少なり読まれるようになったからこそできることであり、そんなに高額でもない。

自分が参加者の立場だったら「行ってもいいかな」と思えるものではある。

 

だが、それでも悩む。

 

「ただ人を集めるだけのことではないか?」

「ブログ以上の話ができるのか?」

 

等々…。

 

こういうのって慣れなのかなぁ?

 

とにかくやるしかないのだが、悩みは尽きないものだ。

スポンサーリンク