副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

副業の所得が20万円を超えそうなので、個人事業主として開業届を提出する!

ブログのアフィリエイト収入が予想より多くなってきた。

嬉しい限りだが、来年確定申告が必要になりそうな収入になりそうなので、いっそ個人事業主として開業しようと思う。

 

副業の"所得"が年間20万円以上だと確定申告が必要

ところで、副業の"所得"が年間20万円以上になると、確定申告が必要になる。

要するに、副業の"所得"に対して、税金がかかるってわけ。

 

ちなみに、なぜ"所得"と強調してるかって、収入と所得は違うからだ。

 

例えばオレの場合、アフィリエイトとライターの収入で30万円ぐらいになりそうだが、ライターになるときに必要だったので、ワードのソフト(1.3万円)とプリンター(2万円)を買った。

これは経費になる。

 

で、所得は収入から経費を引いたものなので、30万円-1.2万円-2万円で、26.8万円が所得になる。

つまり、収入がすべて所得になるわけじゃないってことね。

 

個人事業主になると節税できる

ところで確かに、副業の年間所得が20万円を超したら確定申告する必要はある。

だが別に個人事業主にならなくても良い。

普通にサラリーマンのまま、副業所得を雑所得として確定申告だけすればよい。

 

なのに、なぜ個人事業主になろうとしてるかって、その方が節税できるからだ。

 

申告の方法にもよるのだが、例えば特に届出もいらなず、記帳も簡単な白色申告だと年間10万円の控除が認められる。

 

要するに、所得全部に税金がかかるのではなく、所得から10万円引いた金額に税金がかかるということだ。

個人事業主にならないとこの特典はないので、その分オトクだ。

 

また、万が一副業での所得が経費のほうがかかってマイナスだったとする。

仮にマイナス10万円だったとすると、これは本業の収入と合算することが出来る。

 

つまり、年収400万ならば、400万円-10万円の390万円に対して税金がかかるということ。

個人事業主でなければ、マイナスは副業所得がゼロとみなされるだけであり、これまた個人事業主にならないとつかない特典なのだ。

 

5月から仕事してるが、今から開業届を出しても良いらしい

ところでオレの場合、アフィリエイトを始めた5月ぐらいは、稼げるかどうか半信半疑だったので、まさか確定申告が必要になるとは思っていなかった。

なのでもちろん、個人事業主になろうなんて考えていなかった。

 

だが、「このままいくと所得が20万円超してしまう!」と思い、あわてて下記のリンク先にある開業届出書を見ると、事業を始めた1月以内に書類を提出するよう書かれている。

 

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁

 

だが、別にこれは遅れてもいいらしい。

今日、税務署に電話して確認したので間違いない。

 

ちなみに、個人事業主になるには上記リンク先の開業届を出せばいいだけだ。

まぁ、節税に有利な青色申告にするとかやるには、また別の届出が必要なのだけど、その話はのちほど…。

 

関係ないけど、分からないことは調べるより聞いたほうが早いよね…

ということで以上だが、今日、税務署に電話して思った。

 

「調べるより、聞くほうが手っ取り早い」

 

と。

 

ネットで便利にはなったが、こと税金関係の話などは毎年のように税制改正があり、やり方がコロコロ変わる。

そもそも、ネットの情報など誰が書いているか分からず、非常にあやしい。

 

ということで副業の税金に関わる話は、あやふやなところは税務署に確認するようにしていくので、書いていこうと思う。

ウソ書いちゃいかんからね。

 

しかし、副業も色々面倒くさいな。

まぁ今のうちに面倒なことをやらないと、この先の人生がもっと面倒なことになりそうなので、がんばろう。

スポンサーリンク