副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

スーツなんて不便で高いものは、じきになくなりそうな気がする

昔、私服で会社に通っていたときのことだ。

 

偉い人の面談があり、その日だけはスーツで行くように言われた。

ちょうど今のように夏の暑い時期だ。

 

その頃は今ほどクールビズも浸透していなかったのか、半そでのワイシャツだけではまずい感じだったので、ネクタイを締めてジャケットも来て行った。

そうしたら、暑すぎて本当に倒れそうになった。

 

それ以来、スーツなんて夏は暑いし冬は寒いし、挙句安くても1万ぐらいはしてしまう高いものをなんで着なきゃいけないのか、たまに考える。

 

時と場所によっては失礼になるとか言われても、ただの悪しき習慣のような気しかしない。

また、スーツごときで人を判断するような輩に関しては、人の服装ぐらいで快不快を覚える、そいつの自我の脆弱性の方が問題だと思う。

 

とは言え、だんだんとクールビズも浸透してきたし、会社や業界によっては私服になってきているので、世の中的にはだんだんとなくなっていきそうな気がする。

 

良いことだな。

 

…とただの感想で終わってしまう記事を書いてしまった。

終わりがイマイチだが、まぁいいか。

スポンサーリンク