副業と仕事とオレ様

副業とか、仕事観とか、オレ様の世界の裏話とか。

性格なんてほとんど思い込みだから、意図的に思い込みを作っちゃえばいい

世の中には色々な人がいる。

 

何でも前向きに捉える人もいれば、何でも後ろ向きに捉える人もいる。

そして、前も後ろも考えてなさそうな人もいる。

 

会社の人の話を聞いていてもほんと色々だなぁ、と思う。

「こんなラクな会社は滅多にない!」と言う人もいれば、「ヒマすぎて辛い…」と言う人もいる。

 

ちなみに、オレは前者である。

オレは基本的に何でも前向きに捉える。

 

そんな前向きになったのも実は結構最近の話だ。

昔は何でもすべからく後ろ向きに捉えていた。

 

高校生ぐらいのときは、そもそも人生に意味などないし、生きていくのも、かと言って死ぬのも大変だから、寝てる間に死んでいれたらどんなに良いか…と本気で思っていた。

そうして考えて、考えて、寝れなくなるぐらい考えても答えなんてなかったときに、ふと気づいた。

 

とりあえず、悩むのは嫌いだ、と。

 

人生に意味があろうがなかろうがそんなことは知る由もないが、今この瞬間にそういう答えがないことで悩んでいるのはものすごく不快なことは事実だ。

そして、そう簡単に死にはしないということも事実だ。

 

だったら、何はともあれこの悩む時間は減らそう、と。

オレが不快だから。

 

そう思い立って色々行動していくうちに、気がついたら周囲には滅多にいないぐらい前向きになっていたのだが、その話は次回。

スポンサーリンク